どきたんドットコムトピックス>遠刈田製鉄所高炉跡を見に行こう!

遠刈田製鉄所高炉跡を見に行こう!

 町指定文化財「遠刈田製鉄所高炉跡(とおがったせいてつしょ こうろあと)」は、蔵王町の近代史を彩る歴史スポットのひとつ。明治時代の製鉄所の高炉跡が残されているのは日本でここだけ!という貴重な史跡なのです(詳しくは、「指定文化財」のページ「歴史と文化財めぐり」のページをご覧ください。

 夏になると人の背丈ほどもある雑草が生い茂り、見学がむずかしくなっていましたが、このほど雑草の刈り払いを実施しました。日本でここだけ、遠刈田の地に残されたレンガ造りの高炉跡(基礎部分)をじっくり観察することができます。


<メモ>
遠刈田製鉄所高炉跡は、遠刈田温泉の市街地から蔵王エコーライン方面へ県道を500mほど進んだ左手の杉林の奥にあります。ご見学の際は、未整備のため足元に注意してくださいね。
 
刈り払い前。一面が草の海のよう。高炉跡はいったいどこに・・・? 刈り払い開始。視界が開けて、赤い耐火レンガの基礎が顔を出します。
右手前が3基並んだ熱風炉、左奥が高炉の跡です。 刈り取った草を手作業で集めます。
高炉跡。中央が埋められていますが、ドーナツ状にレンガが積まれています。 熱風炉跡。レンガが敷かれた円形の基礎が3つ並んでいます。
平成21年8月5日更新<M>


>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<