どきたんドットコムトピックス>大盛況でした!真田幸村公14世 真田徹氏歴史講演会


大盛況でした!
真田幸村公14世 真田徹氏歴史講演会



仙台真田氏ゆかりの地・蔵王町矢附にはためくのぼり旗。地元有志が設置してくれました!

 12月2日(日)、真田幸村公14代目の末裔、仙台真田氏現当主である真田徹氏を講師に招いての歴史講演会を開催しました。当日は350名と大変大勢の方々にお集まりいただき、真田徹氏のご当主ならではの講演を聞いていただきました。

 講演の内容は、真田氏のはじまりから、歴史に名高い真田三代(幸隆・昌幸・幸村)の業績、そして仙台真田氏の誕生について、非常に幅の広いものでした。特に、真田氏を武田家の一家臣から独立した戦国大名へと発展させた真田昌幸について、詳しい解説をしていただきました。
 私たちが用意した時間が短すぎ、残念ながら幸村とその末裔についてお話が短くなってしまいました。会場においでの皆様には申し訳ありませんでした。
 しかし、真田徹氏みずからが「また次回!」とおっしゃっていたので、私どもとしては、来年度の講演会の講師もご快諾いただけたものと解釈するところです(^^♪

同時開催のパネル展も大勢の方に見ていただきました(左) 350名もの方々に集まっていただきました(中・右)
前座は、JR職員扮する真田甲冑隊によるショートコント!(左) 映像と解説を用いた、真田徹氏の講演(右)
 
講演会の後、JR真田甲冑隊の記念撮影会が催されました
花束贈呈の代わりに、
地元有志からの年貢米献上!(^v^)
個別質問に丁寧に答える真田徹氏。
会場には徹ファンも大勢いらっしゃってました!(◎o◎)

 講演会の後は、JR白石蔵王駅主催の史跡めぐりツアー「真田徹氏と行く、蔵王の麓に伝わる幸村公ゆかりの地を訪ねて」が行われました。定員43名のところ、キャンセル待ちまで出る人気ぶり! あらためて、仙台真田氏の地域資源としてのポテンシャルを感じることができました。

蔵王町と白石市に点在する仙台真田氏ゆかりの史跡を、真田徹氏の解説でめぐりました。
普段は非公開の史跡や文化財の特別公開もあり、参加した方々には貴重な体験をしていただけたと思います

オマケ。JR真田甲冑隊の一日…。

記念撮影に応じたり…

お墓に葬られてる
武士のフリをしてみたり…

ボールペン片手に
受付してみたり…^m^

来年度の仙台真田氏のイベントは、これまでにないビッグプロジェクトを計画中!
乞うご期待!!

平成24年12月28日更新<Y>

>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<