どきたんドットコムトピックス>夜空に浮かび上がる「だるま杉」


夜空に浮かび上がる「だるま杉」
~平沢弥陀の杉ライトアッププロジェクト・試験点灯!~


 
宮城県内各地の神社で「どんと祭」が行われた1月14日の夜、平沢弥陀の杉ライトアッププロジェクト(今、勝手に命名!)の試験点灯が行われ、澄み切った夜空に、オレンジ色の光に照らし出された弥陀の杉が幻想的に浮かび上がりました!

このプロジェクト、『平沢弥陀の杉周辺整備事業』で整備された弥陀の杉とだるま堂を、今後どのようにして活かしていくかを地元住民のみなさんが考えていくうちにたどり着いたもの。

弥陀の杉のある一帯は古くからの町場なので、それなりに住宅が密集しているのですが、街灯もあまりなく、正直言って「夜は怖いから行きたくない(泣)」←ちょっと言い過ぎ(汗)

ですが、今回のライトアップは、その暗さが吉に転じました!!
夜空に浮かび上がった弥陀の杉。真下で見るよりも、遠くから眺めた方がより美しく、幻想的です!

プロジェクトの発起人、佐藤譲さんによると、今回はあくまでテストとのこと。今後、ライトの数や電球の種類、角度などを調整して、より素晴らしいものに仕上げてくのだそうです。

ライトアップの本番は4月16日(土)とのこと。翌17日(日)がだるま堂例祭で、その前夜祭という形で行う計画だそうです。我々としても、全力を挙げて応援していきたいと思います!

平成23年1月26日更新<Y>

>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<