どきたんドットコムトピックス>文化財展「仙台真田氏」がはじまりました!

遠刈田製鉄所高炉跡を見に行こう!

名将真田幸村の血脈、ここにあり!
 新聞などでも取り上げられ、町民の耳目を集めている「仙台真田氏」をテーマにした歴史講演会は、11月7日(土)に開催されます。これに先立って、同じく「仙台真田氏」をテーマにした文化財展がスタートしています。
 会場では、「智謀の一族 真田氏」、「日本一の兵 真田幸村」、「仙台真田氏の誕生」、「わたしたちの郷土と仙台真田氏」、「幕末の名将 真田幸歓」の5つのテーマで仙台真田氏のルーツや蔵王町とのかかわりを紹介しています。
 また、「郷土に伝えられた仙台真田氏の足跡」のコーナーでは、蔵王町と白石市に点在する仙台真田氏に関係する歴史スポットを紹介しています。

もっと知りたい人のために、図書館に特設コーナーを開設!
 展示室となりの蔵王町立図書館では、真田一族に関する書籍を集めた特設コーナー「ふるさとに伝わる兵の血」を開設しています。
 「真田の一族」、「真田ゆかりの地」、「戦いの記憶」、「小説で読む幸村」などいくつかのテーマで分類された二段の書棚には、展示室では取り上げ切れなかった興味深い歴史のエピソードがたくさん詰まっています。
 文化財展で真田氏に興味を持ったら、ぜひ図書館へも立ち寄ってみてください。並んでいる書籍は館内閲覧のほか、一部を除いて貸し出しが可能です。

ふるさとの歴史講演会「仙台真田氏の誕生」(11月7日(土)、ございんホール)
文化財展10「仙台真田氏」(10月23日(金)〜11月23日(月)、ございんホール)
詳しくは、特設ページをご覧ください。

展示室の入口。ございんホールのロビーに入って左手、図書館のとなりです。 展示室内の様子。小ぢんまりとした空間ですが、臨場感あふれる歴史ストーリーで満たされています。
あの真田幸村と蔵王町ゆかりの仙台真田氏との関係も一目瞭然。 仙台真田氏と蔵王町矢附・曲竹地区との関係性を物語る古文書も特別公開。
蔵王町と白石市に点在する仙台真田氏の足跡を紹介するコーナーもあります。 お帰りの際にはアンケートにご協力を。
図書館に設けられた真田一族に関する書籍の特設コーナー。六文銭が目印!
展示室では取り上げられなかった興味深いエピソードがたくさん詰まっています。
平成21年10月27日更新<M>


>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<