どきたんドットコムトピックス>遺跡の発掘現場を見学しました

遠刈田製鉄所高炉跡を見に行こう!

 さわやかな秋晴れのもと、平沢小学校の4年生のみんなが小村崎地区の遺跡の発掘現場を見学しました。遺跡ってどんなところ?発掘って何をやっているの?町の教育委員会の発掘担当職員と一緒に遺跡探検を満喫しました。

平安時代の竪穴住居跡です。このあたりで土器が出土しました。
出土した土器のかけらです。 土器のかけらにさわってみよう!
戦国時代の館を囲んでいた堀の跡です。 堀の向こう側に領主の館がありました。
江戸時代頃の井戸の跡です。深さ3m! 今でも水が沸いています。冷たいね!
地面があんなに上にあるよ! イェイ!楽しかったかな?
平成21年10月20日更新<M>


>>>トピックス一覧へもどる<<<     >>>ホームページへもどる<<<